毎年賃貸の人気設備ランキングを全国賃貸住宅新聞が発表しています。今回は2021年11月度の人気設備ランキングをご紹介いたします。
毎年常連の項目から、コロナ禍の影響で宅配BOXなどの生活便利品が順位をあげるなど、ユーザーがどのような設備を希望しているかしっかり把握し、費用対効果の高い対策を実施しましょう。
単身向け 1位~3位
1位 インターネット無料
6年連続1位、人気ナンバーワンの設備。コロナ禍における、オンライン授業やYouTubeなどの動画コンテンツの視聴増加、オンラインゲームなど単身者世帯もスマホだけの利用ではなく、PCを利用したりWi-Fi環境のあるお部屋が人気になっています。さらに5Gの登場で高速インターネットを希望する人も増加しています。2022年現在では最大1Gbpsの接続サービスを提供しているインターネット無料設備事業者が多く、その1Gをマンション全体でシェアする形です。しかし、ひと昔前は100Mのインターネットを全員でシェアしていました。もしも、その当時のインターネット無料設備のままでしたら、現在の希望されるネット環境に沿ってない可能性があります。(導入7年以上の物件は調査するのもおすすめです)
2位 宅配ボックス
前年の3位から2位に浮上。コロナ禍の影響も大きくインターネット通販の需要が拡大。不在でも受け取れる宅配ボックスを必要としている人が増加しています。現在入居されている方の満足度も高まるので、私個人としても一押しの設備となります。
3位 エントランスのオートロック
前年2位から3位にダウン、特に女性に人気が高くこれから新築を建築される方は導入をおすすめします。現状ついてない部屋の工事には高額な費用が発生する為、立地や顧客層など様々な角度で市場調査し十分検討した上での実施をお勧めします。
ファミリー向け 1位~3位
ファミリーの方も上位ランキングは似たような結果となっています。一気にご紹介したいと思います。
1位 インターネット無料
2位 エントランスのオートロック
3位 宅配ボックス
ファミリーの方にもセキュリティとインターネット関連の設備は大人気の結果となっております。賃貸は時流に合わせた対策が効果的となります。
最後に空室対策TOP10の記事をご紹介いたします。
空室に関するご相談は満室本舗にお任せください。私たちは費用をなるべくかけずに、無料からはじめられる空室対策を得意としています。
物件に合わせた空室対策をご提案させていただきます。